みんなに「一ヶ月」と「一ヵ月」の違いを教えたい
スポンサーリンク

【兄コマ】ドラマと映画の違いって?あらすじとキャストに注目【ネタバレ】

スポンサーリンク


出典:http://anikoma-movie.jp/

 

一時期TVでも放送されていたドラマ作品

人気急上昇漫画?かもしれない!?

「兄に愛されすぎて困ってます」

 

 

この作品は漫画家

夜神里奈による少女漫画作品(๑>◡<๑)

 

 

大手”小学館”から発行される雑誌『Sho-Comi』にて

2015年14号から連載しており

2017年の6月30日には映画上映されていました。

 

 

その時期に番宣の一環として

全国放送(一部県ではなし)深夜の時間帯に

ドラマ版が再放送されていました。

 

 

僕は実際に連載されているこの「兄に愛されすぎて困ってます」の漫画のことすら、全く知らなかったのに(ごめんなさいw)見入ってしまい、ドラマ版を最後まで見てしまいました。

 

で、こんなことをブログに書こうとしています。その所感をお話していきます!

 

▶︎カテゴリー別

漫画兄コマの原作

兄コマのあらすじ

せとかは、不器用ながらも優しい兄はるかと幸せな日々を送っていた。ある日、せとかが海外への修学旅行に行くことが決まり、パスポート申請のために戸籍謄本の準備を親に頼んだところ、せとかが養子であることが判明した。その翌日、せとかがクラスメイトの鈴木と一緒にバスに乗っていたところ、自転車に乗ったはるかがやってきて、バスに蹴りを入れた。それ以来、はるかとせとかの関係は変化していった。

引用元:Wiki

 

※ちなみにコミック版は現在も連載が続いていて、まだ完結してません。

兄コマドラマ版のストーリー解説

ネタバレがあるので、見たくない方は飛ばしてください。

(たまに心の声が聞こえますが、ご了承ください)

 

ドラマ自体は全部で5話設定で放送されていましたが、

 

ストーリーとしては、いわゆる主人公のヒロイン「せとか」が人を好きになって、その後告白するもなんと12連敗。

 

いくら何でもおかしいと思い、「せとか」は告白した相手に理由を確認すると、原因はなんとせとかの兄「はるか」が、、、。

 

その後、イケメン四天王の1人「美丘千秋(草川拓哉)」が現れ、「せとか」はデートができるチャンスを掴む。

 

終始幸せタイムでしたが、デートの帰りに、「せとか」が「美丘千秋」に対してつい「私が本当の恋人じゃダメですか?」と伝えるが、美丘は「僕のことを好きな女性に興味はないだ」とあっけなくふる。(は?まじ嫌いやこいつ)

 

そんな時に、「美丘千秋の元女?」が「せとか」とのデートをする腹いせに、不良を雇ってデートの邪魔をしにくる。

 

「なんだ君達は?」と「美丘千秋」が言葉を放った瞬間、「なめてんじゃねーよ!」とおかなに蹴りを入れられて地面にダウン!><

 

(ちょっと私、精神的に楽になりました)

 

しかし「せとか」のことが心配で終日デートの後をつけていた、せとかの兄「はるか」がキラーーン!と現れて決めセリフ!

 

「せとかを泣かせていいのは、兄貴の俺だけなんだよ!!」

殴りかかってくる不良どもを、ボッコボッコにして撃退!!全員追い払ってしまう!

 

(まるで戦隊モノのラストシーン!「はるか」いいぞ!もっとやれ!)

 

イケメン四天王の「美丘」は起き上がってその場で、一礼して立ち去るが、「せとか」は「美丘」に振られた後のショックでちょっとブルーに。

 

でも帰り道「はるか」の何気ない言葉、励ましでなんとか元気を取り戻す。

 

(少しだけ兄にキュンキュンしている模様)

 

「はるか」も少し満足げな感じだった。

 

数日後、思わぬ来客が。

 

学校の入り口にスポーツカー(アウディクーぺ)を止めるイケメンの姿。

 

(でた、、でもこういうシーンやってみたい)

 

それは「せとか」の初恋の相手、「芹川高嶺(千葉雄大)」だった。

 

「せとか」は「芹川」に連れられそのままドライブに、それを目撃した「兄のはるか」は近くにいた同級生「芹川高嶺」の実の弟である「芹川国光」のチャリンコを奪いダッシュで追いかけるが、車のスピードには勝てずそのまま置いていかれる。

 

(はるかの姿がちょっと滑稽に、そこまでするとか、なんかシスコンすぎへん?)

 

「芹川高嶺」に連れられて来たお店、「せとか」の目の前には、1人の女性が。それは「芹川高嶺」の彼女(早く別れたい彼女 )でした。

 

「芹川高嶺」はその女性と別れる口実を作りたくて「せとか」に彼女役の芝居をうってもらう為に、ここに連れて来たということでした。

 

そこで別れたい彼女にアピールするように「せとか」は「芹川高嶺」にキスをされる。

 

別れたかった彼女は怒ってその場を出て行くが、そんな中タイミングよく現れたのは、先日「せとか」をふったばかりの「美丘千秋(草川拓弥)」(不良に蹴られた人 、、やん)

 

普段の生活では終始モテまくりの「美丘」は、また別の女性とデート中にお店に来ていたが、「芹川高嶺」と「せとか」の偽装工作の芝居カップルとは気づかないまま、

 

お互い「初めまして」と挨拶をするが。

 

「せとか」に肩をかけ「せとかの婚約者の芹川高嶺です。」と「美丘千秋」にあえて挑発的な態度を見せつける。

 

その仕草に少しイラっと?した様子で、「芹川高嶺」に対して、心の中で闘争心を掻き立てられる「美丘拓哉」。

 

「美丘」は ”自分に好意を持つものには興味がない” が、所有欲が強く人から奪うことは大好きなイケメン男子だ。

 

(嫌いやぁーw)

 

今回も「せとか」を奪いたいというよりは「芹川高嶺」から(女性を)奪いたいという欲求が、垣間見れた瞬間だった気がする。

 

その日の夕方、チャリンコで後を追っていた、せとか兄「はるか」は、偶然帰り道の「美丘千秋」とばったり会う、そこで「せとか」が「芹川高嶺」とラブラブっぷりを発揮し「キスをた」ことを知る、、。

 

もう我慢ならん!と感じた「はるか」は、夜中に「芹川高嶺」を公園に呼び出す。

 

そこでこれ以上「せとかに近づく」な的なことを伝えるも、「芹川高嶺」は動じない態度をとる、そして一言「芹川高嶺」が「はるか」に向かって一言。

 

「お前妹に恋してんだろ?」

 

しかし「何を!俺たちは兄弟だぞ!」と反発をするも、どこか言い切れない様子の「はるか」。

(めっちゃシスコンやん、、)

 

次の日、学校でモヤモヤ気分な「はるか」は、昨晩「芹川高嶺」に言われたことを考えながら、クラスメイトの「芹川国光」に呼ばれて教室に戻る途中、階段を踏み外しそうになったクラスメイトの「芹川国光」を助けようと、素早く手を伸ばすも一緒に階段から転げ落ちてしまう。

 

そのまま気絶してしまい、起きたら「芹川高嶺」が勤務する病院へ搬送されていた。

 

そこで念のために検査入院する「はるか」と一緒に階段から落ちたクラスメイト「芹川国光」病院の医者であり担当医である「芹川高嶺」偶然見舞いに来た「美丘千秋」なんとその病院ではライバル同士が一気に集合することに。

 

その後に複線的なシーンがあり、

 

家に帰ってからも、何かモヤモヤっとした気持ちでいる「はるか」は、常識的に考えても自分は「せとかの兄」であり、「せとか」に対しての気持ちを素直に表現できないでいた。

 

そんなこんなでモヤモヤしながらも病院を退院した「はるか」は、父親にあることを聞かされる。それは「せとかは小さい頃に事情があって家に来くことになった、養子である」

 

もちろん我が子のように育てて、間違いなく家族であることは伝えるが、ポインはそこではない、「はるか」にとって「自分」と「せとか」は血の繋がった兄弟ではないということだった。

 

(衝撃!!!そんな設定やったんか!)

(マジで?!はるか血繋がってないならいけるやん!)

(絶対いけよ!!!!)

 

さぁ面白くなって来ました 。

 

ここからどうなるのか?ドラマではここに、何と学校の教育実習?的な感じで

イケメン先生「矢高北斗」(ノンスタイル井上が参戦します。なんで?)

 

 

(でもうけるw)

 

映画版ではこの「ノンスタ井上」を含めたキャラの、恋愛バトル勃発する内容となっています。

でも絶対「こいつじゃない感」はすでに漂っています。

気持ち的には「はるか」と「せとか」のハッピーエンドじゃ?

って感じがしますが、映画ではどうなるんでしょうか?

 

兄コマのキャスト

引用:Wikiより

 

出典:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/character/index.html

 

出典:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/character/index.html

出典:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/character/index.html

出典:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/character/index.html

出典:http://www.ntv.co.jp/anikoma-drama/character/index.html

 

個人的に土屋太鳳は、映画「人狼」の時の、主演イメージが強くて”可愛い”というかは”個性的で強い女性”って感じを持っていますので、なかなか甘きゅんなドラマの役作りって、難しいんだろうなと感じましたが、流石の演技力でしたね。

原作を何も知らずに見た感想

僕は、何も知らない状態で視聴しましたが。さすがに男一人で見ると恥ずかしさが込み上げてきます、、(笑)

なんというか全員の「演技」なのか、一つ一つのシーンは、コミックからの派生もあり、ある程度の「まぁ漫画だしねぇ」という「フィクション感」はあると思うんですけど。

なんというか、リアルでは絶対言わない!(笑)ような「臭いセリフがありすぎて」ちょっと恥ずかしくなりますよ。

まぁそんなところも、笑って見れるくらいが一番いいのかな〜?

 

 

兄コマの俳優、キャラの個人的感想

あくまで個人的な感想なので、気分を害したらすみません。

先に謝って起きます。

 

「はるか」役の「片寄涼太」

片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)は、めちゃくちゃイケメンだし

スタイルも素晴らしいし!見た目に非の打ち所が無いくらいかっこいい、と普通に思いますね。

だけどなんだろう?若さゆえなのか、演技の表情が終始緊張してない?って感じてします。

重要なシーンでも、ちょっとセリフに深さが足りないというか感情移入が薄い?という気がしましたね。

これだけ雰囲気カッコいいので、もっと表現力があれば最高にいい作品になる気がします。

まぁ始まったばかりなので、これからさらに期待ですかねっ。

設定的には(妹大好きなツンデレ兄貴)なキャラだから、あまり感情出しすぎてもダメなのかもしれないですけど?!

 

「せとか」役の「土屋太鳳」

可愛いけど、、可愛いですけど。。なんか女子高生って感じの初々しさが?

色々経験してるだけあって、さすが演技はうまいのかなって思います。

 

でも兄と比べて顔が大きく見えてしまいません?、、><

足めっちゃ細いから余計に、、。

 

でもストーリーの中で、不意に兄と「えっキスするのか?!」と想像させるシーンがあるんですが、

ちょ!お前妹だろ><

なに受け身になってんのよ!って突っ込みたくなる何度もシーンがありますw

 

原作的にはこの兄弟は養子なので、実際に血が繋がっていないらしいので、それをわかって見ていれば、全然OKなんですが(ぎゃくにいけいけGOGO!)

僕は初めの方はずっとそれを知らなかったので、近親相姦ってまずくないか?!

って思いながら見てました(笑)2回目を見たら「ほら!もっといけよ!」って思うと思います。

個人的に一番よかったのは

芹川高嶺 役の「千葉雄大」

 

もちろん役どころが医者という設定にはまだ若すぎる感じで、少し違和感を感じましたが、演技時の顔の表情であったり、エリートオーラを醸し出す雰囲気は、役者になりきってる感じはしました。

兄役の「片寄涼太」と比べると、演技する気持ちに余裕がある感じに見えましたね。

 

ってか顔綺麗すぎ。

お肌綺麗すぎ。

目が綺麗すぎ。

これは女性イチコロですよね><。普通にかっこよすぎ。

 

千秋役の「草川拓弥」

 

この俳優さんは、初めて見たのですが

超特急というグループに所属してるメンバー

超特急(ちょうとっきゅう)は、日本の音楽グループ、EBiDANの選抜ユニットである。スターダストプロモーション所属。ボーカル2人とダンサー5人の史上初メインダンサーバックヴォーカルグループ。

出典:Wikiより

 

土屋太鳳演じる「せとか」を巡って争奪戦を、繰り広げるイケメンメンバーの中の王子役です。

僕的には、作品の設定の中では一番嫌いなタイプです(笑)

 

なんていうか。

恋愛を”ゲーム”と考えている感じで「僕のことを好きになった女性には興味がない」というセリフを平気で放つやつですからね。

 

ただ礼儀正しいところもあから憎めないんですよ!。

ギャップのある子、そういうこ好きです。はい。

でもこの子は結構、闇を抱えてそうな部分がありますね?こじれてる?といったほうがいいかな(笑)

 

「せとか」で本当の愛を知ったらいいよ。ていなキャラですね。

 

もちろん作品としては、あえてこういうキャラがいないと、主人公が引き立たないので全然ありですけどね

国光役の「杉野遥亮」

ドラマの中の癒しですね!、こういうメインのイケメン集団バトルには、あまり参加していない印象ですが、「せとか」のことが好きなんですかね?

作品では「千葉雄大」演じる「高嶺の弟」としていいキャラクターを演じてくれますが。

 

ドラマでは、何かと重要なシーンでクッション役として、放つ一言一言が笑わせてくれます(笑)

 

ドラマを見た感じだと、この「芹川国光」のラストの期待としては、

「美丘千秋」の妹役「美丘千雪(森高愛)」とくっついてくれ!て感じます。

それがハッピーじゃない?って気がしますけどね。

 

ほんま原作読んでいないから好きなこと言ってます(笑)

 

 

以上だらだらと個人的感想を書きましたが、

「兄に愛されすぎて困ってます」

アニメ版も気になった方は

”dTV”で見れます。

(こちらから31日間無料お試しできます。)

注意:本作品の配信情報は2017年8月22日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

コメント