【クラッシュオブクラン】最新アップデート後のバトル戦略と攻略と罠の配置例

シェアする

先日、5月末に大型アップデートがありました。

【クラッシュオブクラン】最新アップデート後のバトル戦略と攻略と罠の配置例

その後もコツコツプレイております!こりずに(笑)一応課金なしプレイ!をテーマになんとかビルダーホールをLV4まで育ててこれました。

今回はアップデート後の近況報告をこそっとします!

名前はクララでプレイしてます

知っている方は仲良くしてね!

スポンサーリンク

2週間程プレイして見た村の状態

少し日記的な感じですが、クラクラ好きなので(笑)なんとか負けたり勝ったりを重ねてゴールド、エリクサーを貯めてはアップグレードしてやってます。

現状のざっくりとした村の状況ですが。

・ビルダーホール LV4

・アーチャタワー LV2×2

・大砲 LV4×1 / LV3×1

・二連砲 LV3

・かくしテスラ LV4

・クラッシャー LV1

・地雷 LV4×1 LV3×2 ばねトラップ LV2×2 

・メカ地雷 LV1

・押し出しトラップ LV4×1 LV3×2

・ロケット花火 LV1

・金庫 エリクサータンク LV3

・大工兵舎 LV6

・警備所 LV1

・天然ラボ LV4

・エメラルド鉱山 LV1

こんな感じで村作りして来ました。そして!↓

今回はゲーム中にも赤枠の大工さんアイコンをタッチすると、次にどれを優先してアップグレードしたらいいかなどアドバイスくれるよっ。

もちろん自分好みに好きにやっても問題ないですので♫

断固として課金したくない!人もOK

一応この辺りまではアップグレードもまだ楽ですが、そろそろ感じているのはやっぱり課金しないと待ち時間が長いということですね。

こればかりは人それぞれですし!メーカーさんに無料で遊ばせてもらっていただいていることや、色々社会人としての時間的事情を入れると少しは課金したくなりますが、時間のある方は特にしなくても十分遊べます。

それに課金をしてしまうと一気に村が強くなるので達成感はめちゃくちゃ上がりますが、なにやらゲームとしての楽しさが半減してしまう気がするので、、ここは耐えたいと思います。

大富豪は気にせずどしどし課金しまくりましょう(笑)!!

ビルダーホール(タウンホール)LV1〜2まではどの施設も比較的すぐにアップグレードできるのですが、LV4くらいからは最低数時間〜半日程度かかてくるので結構大変になります。

僕の場合は通常のクラッシュオブクランの村(初期の村)で結構エメラルドを普通に使わずに貯めていたので(3000個ほど)それを500ほど使って時間短縮しました。

攻略を考える

ビルダーホールLV2くらいはボクサージャイアント2匹でまずアーチャタワーとロケット花火を破壊できれば、後はベータガーゴイル数匹で100%破壊が可能です!

ですがビルダーホールLV3あたりからベータガーゴイルメインだと攻略が難しいです。ロケット花火とアーチャタワーが邪魔で邪魔で、、射程距離が長いし中心までは進めない。

ボクサージャイアントでロケット花火を一番に破壊しようとすると、大抵クラッシャーで瞬殺されます!このぉ〜(笑)無難にアーチャーで周りを削りつつ破壊率を稼ぐ方法がいいかもしれません。

ビルダーホールLV4になってくると相当ユニットのレベルを上げないと100%攻略は難しい!

ただ壁壊す専用だった爆弾抱えたボンバーが!今回は敵も建物も攻撃してくれることがいいね!

またバーバリアンをユニットLV6まであげると1部隊が10人セットになるので、3部隊〜4部隊で一気にババラッシュ大量で攻めるのもありですが、悪魔のクラッシャーがめちゃくちゃ怖いです(笑)一瞬で天国へ旅立ちます。

でもラッシュ系はまず100%破壊は難しいので、なんとか60〜70%破壊率取れれば御の字でしょうか。

経験上最初に一気にユニットを投下しすぎると結構ヘマしますので、少しずつ状況を見て小出しにする時と、一気に攻めるところをよく考える戦略を意識するといいですね!

罠をうまく使え!

これが決まれば妙に変な優越感に浸れますよね。

僕はちなみにこんな感じでガードして見ました

左下から攻めてきたユニットが押し出しトラップを踏むとジャンプ→ジャンプ→ジャンプ→クラッシャー!みたいな道筋を作りました。

ボクサージャイアントが4体などえ攻めてきた時に有効ですね!

 後は今回新しく出てきたメガ地雷!!当たれば最強! 

前からある巨大爆弾的な奴ですね(ただ今回は対地or対空が選べます)

一点集中型攻撃でババラッシュやアーチャのラッシュが来た時に、、、

お、お、お、おおおお、、、!

どかゃあああああああああ、、、!!

瞬殺で爽快、、、!!!!!!!!

という感じで僕はやってます

今後も現状は課金せずにぼちぼちやっていきますので、また近況報告しますね!!

読んでくれてありがとうございます!




【Google先生が抜粋した記事】



スポンサーリンク

シェアする

フォローする