▷進撃の巨人 アニメ3期 1話〜最新話を視聴
スポンサーリンク

【かほく市ママ課】主婦提案「独身税!?」財務省へ懇談「ちょっ待てよ!」

スポンサーリンク

 

その発想はなかった。

 

石川県のかほく市で子育て中の女性で作る会

かほく市ママ課」という活動の一環で29日に

財務省の担当と懇談した際の提案が実に興味深い。

 

その名も「独身税」の検討はどうか?

と言うものである。

 

独身税とは

 

この日集まった「かほく市ママ課

30代〜40代の子育て中の主婦が言うには、

 

「子育てをするとどうしても生活水準が下がる、

独身者に負担をお願いできないか」という税。

 

具体的に、いくら程負担すればいいかは

まだ発足すらしていないのでわかりませんが

 

なんとも斬新な発想でしょうか!

 

独身税」・・・。

 

この響きがまた、さらに追い討ちをかけますね。

 

ちなみに調べると今回の「この提案」が出る前にも

実はそう言った議題は既にあったらしいのだ

 

普通に知らなかったです。

 

遡ること2004年くらいの記事で

当時色々と騒いでる情報が出てきた。

 

自民党や財務省の考えることも隅に置けない。

 

スポンサーリンク



「独身税」当時の賛成意見

 

・結婚しないことに対するペナルティを課することにより、結婚しない人を、結婚へと尻押しする可能性がある。

 

(確かにいいかも・・・って騙されるな!!)

 

・「子持ちの既婚者は子供の養育費を払っているのに、独身者は払ってないので不公平だ」という不公平感を和らげる可能性がある。

 

(なるほどなぁ・・・って騙されるな!)

 

反対意見が多すぎて笑う

 

・「独身税」が数万円~十数万円と高額なら、効果は強くなるが「事実上の婚姻の強制」となり、憲法の「婚姻の自由」を侵害する可能性が高い。

 

・一方、数千円と少額なら、効果が弱くなる。独身税を払ってでも独身でいるメリットの方が高いとして結婚しない人も多いことが予想される。

 

収入に応じた税負担でないなら、貧しい独身者の結婚資金を奪い、さらに結婚から遠ざける危険性がある。

 

・容姿に恵まれない・農家の跡継ぎ・障害者・被差別部落出身など、結婚相手を探すのが通常より難しい状況でも一律に税負担させるなら、不公平感が生じる可能性がある。

 

・独身税逃れのための「偽装結婚」を増やす可能性があり、それは出産の増加に結びつく事が期待できない上に、暴力団の資金源になる危険性がある。

 

・非婚問題の一番大きな理由の一つである「経済不安」は、雇用問題が解決しない限り、独身税を掛けたところで根本的な解決にならないのではないか。

 

・独身税が結婚へと尻押しするのは、結婚できるだけの人望・容姿・財力があるにもかかわらず結婚しない人に限られ、それ以外の人に対してはむしろ逆効果ではないか。

 

・「結婚=子供を持つ」事を前提とした政策であり、結婚しているが子供を持たない人や、逆に結婚していないが子供を持つ人の事が考慮されていないのではないか。

 

・仏教やキリスト教の僧侶等、宗教的理由で独身である人に対し、懲罰的な高額の課税を行うなら、憲法の「信教の自由」を侵害する可能性がある。

 

・徴収された「独身税」が、育児支援や少子化対策等に有効利用されず、無駄遣いされる危険もある。

 

・「独身者も自分に出来る事で協力する」という健全な協力精神や「いずれは私たちもこのように助けてもらう機会が来るだろう」という期待を育むどころか、「独身者はずるいからペナルティを与える」というネガティブな感情に基づく政策のために、独身者と既婚者の間の一部に見られる対立感情にさらに拍車を掛ける危険性がある。

 

 

ええい長い長い〜><笑

わかったわかった!と言いたくなりますけど笑

 

とりあえず、これだけ反対される意見が多いので、

そう簡単には通るわけがない議題であることは

間違い無いでしょう!

 

 

個人的な意見

個人的にはもちろん反対ですね

だってそもそも「子育て」の道を選んだのは

産むと決めたお母さんや、その旦那さんの

判断である訳ですよねぇ。

 

それも産んだ後に

 

「ちょっと経済的問題で水準が下がる」

 

と、言われてもまだ結婚していない他人から

お金を取ろうとするのは、何か筋が違うのでは。。

 

世の中にはもっと計画的に子育てを

考えてる人もいるでしょうし、

 

・例えば何才までにいくら貯めて

・結婚する前から目標金額貯金しておくとか

 

ねぇ。。

 

 

確かに「子育て」は大変ですし

気持ちはわからないでも無いですが

 

それならもし・・!

子育て終わった後に(義務教育終了時点以降)

 

子育て時に「独身税」で負担してもらった額を

奨学金形式でその後返金していくとか、、

 

そうなりますけどいい?!みたいな感じですね

後で払うか、今払うかですよ。

 

貰いっ放しでは通じませんからね。

ってかそれなら普通にローンでいいじゃん・・と。

 

うーん。

 

まぁとりあえずこの

 

「独身税」

 

と言う響きがなんかいやですね・・笑

 

なんか結婚している人が上みたいな感じやんね?

 

独身の方も、好きでやってるって人より、

結婚したくてしても、できない人の方が多い気するよ。

 

やるならせめて

 

 

誇り高き独身貴族税」!!!

 

とかにしては・・?

 

『YouTube』で急増する炎上動画。抑制することは無理なのか
これはLINEニュース、とくダネ、グッデイでも取り上げられましたが、警察の目の前でグラニュー糖を入れた白い袋を落として、ダッシュで逃げるという動画ですが・・・?
”アルジャーノン”京大マウス実験でダウン症効果もネーミングに違和感?
この研究で使われる化学物「アルジャーノン」というネーミングセンスに、少し疑問をもつ声が出ていますそれは何故でしょうか・・?
伊良部大橋のプロポーズ承諾。女性の気持ち察したら辛いけど賛否両論?
沖縄県宮古島市の伊良部大橋で 男性が海に転落し亡くなられた事故。 男性は女性にプロポーズをして 承諾の返事をもらった直後、橋の淵にいき 足を滑らして誤って落ちたとみられています。 ...

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました

また明日〜♫

 

コメント