【清水宏保】解説がうまい!でも調子にのると危ない人?!

シェアする





平昌オリンピックが終了し、帰国後すぐにも色々な番組で選手たちの取材や、インタビューラッシュがおこっています。皆早くコメントが聞きたいですからね笑

その中でも最近、情報番組に出演し、冬のオリンピックについて、種目のルールや選手目線でのメンタルなど、視聴者にわかりやすいように細かいところまで丁寧に解説してくれる

元スピードスケート選手/長野オリンピック金メダリストの『清水宏保』さんの解説が、とても聞きやすく話題になっています。

スポンサーリンク

清水宏保の解説が上手な理由

プロフィール

  • 名前:清水宏保
  • 生年月日:1974年 2月27日
  • 身長:162cm
  • 出身地:北海道帯広市
  • メダル歴:長野(金・銀)、ソルトレイクシティ(銀)

過去、リレハンメル、長野、ソルトレイクシティ、トリノと4回の冬のオリンピックに出場されていて、日本での、初のプロスケーターとなり当時は話題を集めました。

2011年4月に引退されましたが、その後は日本大学大学院に入学し、グローバルビジネスの勉強を選択。とても勤勉な方で2013年に修士課程を終了した後も研究生として在学。

その頃からオリンピックメダリストとしてのキャリアを生かし『情報満載ライブショー モーニングバード!』でのレギュラーコメンテーターや、スポーツ番組『スポーツドミンゴ』にてキャスターなどをつとめ、2013年には実は俳優業にも進出。

アスリートだけではなく、様々なことにチャレンジされていたんですね!

ブログ管理人
「だから!トークがとても上手なのか!」

通りがかりの人
でも、昔は違ったんだよ?

実は清水さんは選手時代、結構な無口な人?なのか、あまり取材でも話してくれないので、マスコミの方々も多少困ったという話がありましたね(笑)

今の感じを見るとそんな姿は考えられないですが、だんだんTVに出るにつれて「このままじゃダメかな」と、どこかで対応の仕方を考えられたんでしょう

アスリート時代から、自身の体も小ささや、身長などをカバーすべく、ストイックなまでに努力されている方なので、色々と吸収力もすごいんでしょうね。

ミヤネ屋での清水宏保の解説が安心

平昌オリンピックの中盤ごろにも、色々TVでもお見かけしていましたが。管理人がある日「ミヤネ屋」をみていると、平昌現地の解説として『清水宏保』さんが登場していました。

初めは単に「元スピードスケーターの方のレポートか」くらいにしか思ってなかったですが、スタジオと生中継で『ミヤネさん』とのやりとりしても、全然負けないというか?噛み合いすぎて、逆にスタジオを引っ張っていく感じすら感じるトーク力。

普通は海外との中継って、トークにラグがあったりと難しい現場ですが、全く焦る雰囲気もなく冷静。特に『ミヤネさん』の場合ガ〜って一気に話たり、多少関西弁で口調がきつかったりすることがありますが、一切動じず。

見ているこっちとしては「この人めっちゃ落ち着いてるし、ミヤネさんの質問に対しても的確なこという人だなぁ」という印象!(驚)

なんというか、終始やりとりがガツガツしていないから、視聴者として安心してみれる感じですね。

普通プロのアナウンサーでも、中継では質問に対して考える時間稼ぎなのか「そ〜ですね〜」とか「えっとですね〜」とかを口にする人いますけど

『清水宏保』さんはそういうのがなく、常にどんな質問が来ても即答OK、自己発言にも責任を持てる対応をする方だなと思います。

ちょっと褒めすぎですがw もっと情報番組やったらいいと思いますよ!

司会者としても全然OKな気がしますし、最近はあのメガネの雰囲気のおかげでインテリ&癒しオーラも出て来ましたね(笑)世間では不評の声もあるらしいですが、全然似合ってると思います〜。(個人の感想)

情報番組ビビットでの解説では本音も

情報番組ビビットに出演された『清水宏保』さんは、オリンピック選手の報奨金に対しても解説されてました。

今回、金メダルをとった選手に対しては、JOCなどから500万円が授与されたりと、清水選手が現役の時に比べると、かなり金額が上がっており悲しんでいる様子が印象的でした。

ちなみに清水選手の時は金メダルで200万円だったそうです。(300万の差は大きい〜)

今回の女子スピードスケートでも金メダルを獲得された『高木菜那』選手は2000万円の報奨金が確定していますし、同じく妹の『高木美帆』選手はメダル金銀銅の獲得で1600万円です、それを聞くと、ちょっと切なくなります(汗)

でも今年のオリンピックでスケート種目を盛り上げたのは、過去の成績があっての比較もあるので、『清水宏保』選手の功績があってこそ!ということも忘れてはいけないですねっ。

今後も、『清水宏保』選手の解説のお仕事楽しみにしています!なんなら『平昌パラリンピック』の解説もやってくれないのかな?

過去には離婚やしくじり先生としての経験も

とここまでずっと褒めちぎっていますが、人間褒めすぎてもいけないので、ちょっとだけ落としておきましょう(真顔)

『清水宏保』さんは以前、めちゃくちゃ綺麗な人と結婚されていました。

そう、されていました。(過去形)

これ見ると「おーい!」

めちゃクチャ綺麗すぎてびっくりします。

こちらの方は、AneCanの専属モデルの『高垣麗子さん』

なぜこんな美人な方と離婚されたのかは、清水さんが原因だそうです。浮◯というやつでしょうか。多分モテなかった時代から、モテ期に入り調子に乗ったのでしょう。

本当に「もうもったいなさ過ぎ!」って思いますが、『高垣麗子』さんも現在は、音楽プロデューサーの『森田昌典』さんと再婚されており、無事に出産もされています。

なので、『清水宏保』さんもこうやって、今は素晴らしい解説者になられたので、過去のことはほじくるのはやめておきます。

ただ、今後解説者のお仕事が増えても!?決して天狗にはならずに癒しキャラでいて欲しいものですね!

【Google先生が抜粋した記事】






スポンサーリンク

シェアする

フォローする