みんなに「一ヶ月」と「一ヵ月」の違いを教えたい
スポンサーリンク

【カワウソの寿命って?】食費などの費用と飼い方で気をつけるポイントはコレ!

スポンサーリンク

 

ここ最近人気が急上昇している〜

と〜っても愛らしい生き物。

 

『カワウソ』

 

 

めちゃ可愛いですよね〜(๑>◡<๑)🎵

でも飼ってみたいと思っても、気になる事多くないですか?

 

実際に『カワウソ』を飼育するのはどんなことに気をつけたらいいのか?通常のワンチャンや猫ちゃんと同じようにはいかないなろうなぁ〜とはなんとなく想像できますが。

 

カワウソはどれくらいの寿命?

どれくらい長生きするのか?

気になる飼い方って?

 

この辺りのポイントを含めカワウソ豆知識をご紹介しましょう。

 

 

▶︎カテゴリー別

カワウソの寿命ってどれくらい?

 

気になるカワウソの寿命ですが飼育員が世話をし、毎日ちゃんと餌をあげていれば何年くらい生きると思いますか?

 

 

答えは、およそ12年前後です。

 

 

過度なストレスがないように飼育すれば長い場合、20年近く長生きするカワウソもいます。人間の寿命と比較するとだいたい2年程で立派な大人に成熟します。

 

1年で5〜6歳程のペースとなりますので、もしカワウソが15年生きたら人間でいうところの75〜85歳くらいですね。

 

20歳では100歳越えのご長寿!さすがに稀ですが(๑>◡<๑)。カワウソの寿命に関してご理解いただけたのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク



 

では次に実際にペットとして飼育するには何を集めたらいいのか?ご紹介していきます。

カワウソの飼育に必要な物

 

ケージ

これがないと家族でお出かけの時は困る?家の中で放し飼いにするとちょっと危ないです。犬とか猫はゲージがなくても大丈夫な場合もありますが、カワウソはとりあえず動き回ります(笑)

 

遊びが好きで、イタズラも好きですのでお部屋を散らかしたり大変(笑)そして将来的に体長が大きくなることも予想して気持ち大きめのゲージ買いましょう!できれば「屋根」はある方がいいですね。

 

餌入れの器

特別なものでなくても普通のお皿でいいですね。カワウソのご飯のメインは生肉と生魚を食べます。またラッコと同じで貝も好んで食べます。

 

栄養の補充にドックフードやキャットフードもあげることもあるので、ご飯を入れてこぼれないような少し深さのあるお皿がいいでしょう。

 

プラスチックだと洗いやすいですがあまりお皿が軽いとカワウソが手でご飯を掴んだ際に落としたりもするので、少しだけドシっとした方がいいです。

 

カワウソのトイレ

 

これは猫用などのトイレケースでいいと思いますカワウソはトイレは覚えます!ただ場所を覚えるまでは散らかします。

 

色々なところに用を足してしまうのでなかなかココ!と決めたところで用を足さない場合は部屋の中に落ちた”排泄物”を一旦拾ってトイレケースの中に入れましょう。

 

そこに臭いをつけて徐々に覚えさすといいです。カワウソはちゃんとトイレを覚えるので覚えるまでは少し頑張りましょう。

 

また毎回お掃除が大変な場合は、トイレケースの中にトイレシート敷いて”排泄物”溜まったらシートごと捨てて掃除し、週に一回は必ずケース全体を水洗いしましょう。

 

ばい菌やウイルスが発生すると下手したらカワウソが病気になります。心配な方は毎日掃除は是非。足や体に分をつけたままお部屋を走り回るのを想像すると怖いですね(笑)

 

万が一ウイルス的なものに感染した場合、まだまだメジャーではないカワウソはかかりつけの病院が少なくなく病気になるとテンパります。事前の予防対策は必須ですね。

 

スポンサーリンク



 

水遊びの場所

 

これは犬とか猫とは似てますが、犬は散歩しないとストレスたまりますし、猫は構いすぎるとストレスたまります。カワウソは本来水辺で生息しているのでもともと水遊びが大の大好きです。

 

定期的に水遊びをしないとストレスでイライラします(笑)お風呂に一緒に入るのもありですがカワウソが普段いつでも遊べるようなプール的な水場があるといいですね。

 

そんなの大きなプールが置けない方は、最悪小さめでもいいのでカワウソの身体全体が水に浸れるような少し深さのあるケースを用意してあげましょう。

 

ただ深いだけのバケツはちょっとかわいそうなのでやめてあげてね。自分で出たり入れたりできるような入り口のあるケースが好まれます。

 

カワウソの値段 飼育費用

 

『カワウソ』自体はかなり高額な料金です。もうすでにご存知だと思いますが、1匹の平均70万ぐらいです。赤ちゃんだと100万くらいする場合も。

 

これをみて躊躇する場合はまだ今は買うのをやめておきましょう(笑)一旦、家族に相談ですねっ。

 

スポンサーリンク



 

飼育の為のアクセサリーグッズ系に関しては、ゲージはピンキリでいいものだと3万円くらい安いもので1万円弱ほどです。

 

ゲージの大きさによって変わりますが、一般的な”こたつ”ぐらいのサイズのゲージがあれば程よいかもしれません。あまり小さすぎるとちょっと窮屈でかわいそうです。

 

値段も安すぎるものはゲージの強度や、掃除も大変なので2〜3万円くらいのがいいかと思います。(部屋のスペースと経済状況で考えましょう)

 

トイレのケースは2千円ほどで売ってます、安ければ数百円でもあります。

 

で、一番悩みは餌と水場です。

餌がかなり重要です

 

カワウソは1日に自分の体重の15%〜20%の食事をします。目安として1日に食べさせる量はだいたい300g〜600g程度がいいでしょう。いっぱい暴れまわる分たくさん食べるんですね(笑)

 

キャットフードだけなら安くすみますが、やはり好きなお肉や魚、鶏肉やカニなどスーパーで買ったりすると、毎月5000円〜1万円くらいは必要かと思います。

 

 

また水辺に関しては、先ほども書きましたが、ゴムプールなどの簡易プールであれば数千円。スペースがない方のプラスチックのケースなら数百円。

 

実際には楽天とかAmazonで調べても、あまりカワウソのグッズは売っていないので無理して探さなくてもOK。カワウソ専用でなくてもいいです。何か代用できるものを探して対応するといいでしょう。

 

何を買ったらいいかわからない場合は、近くのペットショップの店員さんにお話を伺うといいでしょう。

 

カワウソ自体扱っているお店も少ないですが経験では色々教えてくれます。

 

カワウソは臭い?

 

鼻に敏感な人は心配するかもしれないですが、正直に言うと臭いはあります。これは生き物なので仕方ないです。

 

ちゃんとお手入れしていてもやはり発生しやすいもの。中でもカワウソは獣系の臭いになります。イタチやスカンクみたいに外敵を寄せ付けないくらいのキツイものではないですが、普段餌に生肉や生魚を食べさせるのでこれは致し方ないですね。

 

あの愛嬌と可愛さでカバーしましょう(笑)

 

スポンサーリンク



 

それに犬や猫のように体毛が生えています。でもカワウソの場合は水中で泳いだりするので結構毛がしっかりしていて層があります。

 

ただの水浴びでは、肌付近の臭いははなくならないので気持ち水遊びの時に体をマッサージしながら洗ってあげたりするのが良いと思います。

 

可能であれば犬とか猫にもある体につける消臭クリームを塗る。でもそれを嫌がる場合はやはりお風呂に毎日入れてあげるとマシになると思います。

 

シャンプーなどでゴシゴシやるとよくないと思うので、なついてきたら優しく水洗いが良さそうです。

カワウソが病気になったら?

 

そもそも病気にならないのが一番ですが生き物は喋れないので、気づかないことがあります。

 

突然体調不良になることで私たちはびっくりします。その場合も決してパニックになってはいけないです。

 

だからこそ事前の準備が大切です。まず病気になる前に、家の近くに『見てくれる病院があるかどうか』これはもうカワウソを飼う前に絶対に調べましょう。

 

地方に暮らしてる方は特にです。まだまだ一般的ではないカワウソですから対応できるお医者さんも少ないです。

 

生き物を飼うことには責任が伴いますので、人として必ずペットの緊急時に対応できる心構えをしておきましょう。

 

特に体に寄生虫がつく事やストレスでの食欲不振が一番危ないです。人間と違いご飯を食べなくなったら危ないですので病院に見てもらいましょう。先ほども言ったように生魚や生肉は特に気をつけるべき点ですね。

 

夏場や、鮮度のないものはできる限り避けて、一度冷凍したりするなど対策はしましょう。

 

カワウソを漢字で書いたらどう書けばいい?

 

あまり知られていない補足情報ですが『カワウソ』を漢字で書くと『獺、川獺』と書きます。

 

種はネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物の総称で、同じく大人気の生き物『ラッコ』も生物分類学上は同じなんですね。

 

確かに見た目も若干似ていますねっ

 

個人的にもラッコは大好きで、小さい頃はラッコのぬいぐるみをめっちゃ大事にしてました(笑)水族館にいたら必ず見に行きます。

 

カワウソを飼ってみる前に動物園でチェック?

 

今回のご紹介は関東圏になりますが、こちらが実際にカワウソがいる動物園のご紹介です。

  • 上野動物園(東京都)
  • 多摩動物公園(東京都)
  • 池袋サンシャイン水族館(東京都)
  • 横浜八景島シーパラダイス(神奈川県)
  • 市川市動植物園(千葉県)
  • 智光山公園こども動物園(埼玉県)
  • 那須どうぶつ王国(栃木県)

関東に遊びに行った際は、この辺りの施設に遊びに行けば会えると思います🎵

 

最後に

今後も人気が上がってくると思う『カワウソ』ですが。

 

犬や猫に比べてまだまだ情報が少ないので色々シェアできればと思います。

 

人間に懐きやすいカワウソですが日中お仕事なのでいない方や一人暮らしの方は難しいかもですが・・?

 

もし家族全員でちゃんと見ながら飼育できればきっと明るい家庭になると思います。愛虚のあるカワウソとうまく付き合っていきましょう。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

コメント

  1. Ritto より:

    ケージ(cage)です。